月の夜はを付けなさい。

ひとさらいに連れて行かれてしまうから。

を付けて行きなさい。

 

 

何故ここへ、と聞かれたら、金木犀の香りに誘われて、と答えよう。

空にはびっくりするほど大きな月が懸かっている。

 

 

1話 ボヤジュ

 

「ジャン、みて。おっきい月だねぇ。」

月に向かってうれしそうにそらは言う。

僕は月が大きくても小さくても
にしない。

でも隣に座っているそらはちがう。

「なんだかゆかいだね。いいことあるかも。」

そらはそっと僕の背中を撫でた。

金木犀の香りがひっそりと僕たちを包んでいる。

秋のはじめの宵の口。僕たちは見たことも無い路地にいた。

「あぁ、おなかすいたぁ。なんかたべたいなぁ。」

其の先は簡に想像できる。そらは思い描くんだ。

熱いココアにマシュマロを落とす瞬間。

淡いピンクの皮をむいてたっぷり熟した果にかぶりつく瞬間。

とろとろにかけられたオムライスの卵をスプンで開く瞬間。

そして、それらをおなかいっぱい食べている僕ら。

「おなかへったなぁ」

そらは俯いてえて何度目かの「お腹すいた、」をいた。

 

「おい、」

僕らの頭上で低い。空耳か?

「おい。」

どうやら空耳じゃないらしい。

「おい、こんなところでてると風邪引くぞ。」

先にが付いたのは僕のほうだった。の主はそらより少し年上の男。

全身い服を着ている。僕は「ママ」の言葉を思い出した。

そうしているうちに隣のそらが目をます。

この男の言うとおり、どうやら僕らは眠っていたらしい。

ううんと持ちよさそうに体を伸ばす。

「はぁこんばんは。」

そらときたらこんな時でものんに挨拶なんかしてやがる。

「今晩はじゃねぇよ。あんたらこんなとこで何してんの?」

男は俺たちを見下ろす姿勢のまま言った。

「なにって、おつきみ、かなぁ。」

わらず空には巨大な月。ばかに大きくてぞっとする。

「はぁ?」

男はばかにしたように笑い、

「何でこんなところで、」と言った。

そらときたらまたもや「なんでだっけな」と

とんちんかんかことを言っている。

ちがうでしょ、そら。何故ここへ僕らがたのか言わなくちゃ。

「そうだった。」

何故ここへと聞かれたら、

「きんもくせいのかおりにさそわれて。」

「ところでおにさんはひとさらい?」

そらは首をかしげて聞く。

「は?あんた頭おかしんじゃねぇの。」

男は何か異質なものを見るような目で僕らを見た。

「なんだ、ちがうのか。」

期待していただけに心底がっかりしただった。

僕だってがっかりだ。

「きんもくせいのかおりにさそわれて、ここまできたけど、

そらたちをさらってくれる人はいないんだねぇ。」

そらはとても悲しそうに言った。

それはそれは心から悲しそうに。

でもぐというお腹の音でかき消された。

僕とそらと2人のぐ
の競演。

「何、あんたたち腹減ってんの?」

ひとさらいではなかった男が目線を落として言った。

目が笑っている。

「うん。へってる。すっごく!」

そらはさっきよりも熱のこもったで返した。

あっ、密かに握りこぶしまで作っている。

いよ。タダメシ食わしてやっから。」

男はそらの手を取ってそう言った。

そして僕をひょいと片手で抱き上げた。

「ありがとう。いただきます!」

そらが笑っている。

よかった。

そんなそらの笑顔を見て、

ひとさらいではなかった男もはじめてにっこりと笑った。

くない笑顔だと思った。

暴れてやろうかと思っていたけどおとなしく抱かれたままにして、

居心地がいいように体を丸めた。

男の香りを吸いむ。

夜と、金木犀の香りがすこし、

した。

 






金木犀の香りに誘われて、僕らは彼方に旅に出た。

空には巨大な月とぽっかりあいた夜の口。

月の夜はを付けて。

ひとさらいに連れて行かれてしまうから。

ひとさらいにさらわれたくて、

僕らは2人でけ出した。

秋のはじめの晴れた夜。

それは、

ささやかな逃亡劇。

僕ら2人の逃避行。

どうか神僕たちを、

目を瞑って見逃して。


Back

Next