道草をせずにきなさい。

狼に見つかったら食べられてしまうから。

おばあちゃんの家までの道のりを、

道草をせずにきなさい。



2話 シェルタ

 

金木犀の香る月の夜、

僕とそらは全身
服のひとさらいでは無いにさらわれた。

・・・ということは彼はひとさらいということになるのかな?

そんなことをぼんやりと考えていた。

男の腕の中は思ったよりあったかくて、

僕は少しだけ「ママ」のことを思い出す。

「ママ」の腕の中もかかった。

胸の
がすんとして、思わず泣きそうになった。

「ママ」の度。煙の匂い。

男は「三日月亭」と書かれた看板のぶら下がる店の中まで

僕らを連れて行った。

店の中は薄暗く、(どうやら閉店後だったらしい)

ようやく目を凝らして見ると

木製の椅子と机が何組か置かれていた。

「うわぁ、くらいねぇ。」

例によってそらはのんきな感想を述べている。

「灯りつけてやるよ、」

男は言ったけど、そらはそんな彼の動きを制止して、

「このまんまでいいよ。キャンドルだけつけよう。」

そう、言った。

この時、僕らはまだ灯りに慣れていなかった。

というより、怖れていた。

見つからないように、ひっそりと、闇夜に紛れて生きてきた僕ら。

陽の光よりも月明かりと友達だった。

「そうか?別にいいけど。」

男はそう言って何本かのキャンドルに火を灯した。

ぼうっと周が浮かび上がってくる。

「ひみつきちみたい。」

そらがわくわくしながら言った。

「適に座んな。」

男が促したので、僕は男の腕から降りて、

何組かある椅子のひとつに腰掛ける。

そらは向かいに座った。

「閉めた後だからろくなもんねぇけど・・・

男はそういてフライパンを持ち出してきた。

りにいい匂いが立ちめる。

。僕ら2人のお腹がまた鳴った。そんな僕らに男は、

「焦んなって。」

と言って笑った。

キッチンのい炎に彩られた男の笑顔はびっくりするほど優しくて、

旅に出て、初めて心からよかったと思った。

 

「ほら。火傷しないで食えよ。」

男が出してくれたのは透き通ったコンソメスプ、

(其の日の
りと言っていた。)

そして、今日の月とおんなじ色した

ふわふわのプレ
ンオムレツだった。

「わ。おいしそう。いただきます。」

・・・頂きます。

腹ペコだった僕らはあっという間に其れらをたいらげた。

「あおいしかった。ごちそさま。」

ご馳走でした。

「お粗末サマ。」

男は僕ら二人の子に足そうに微笑んだ。

 

「さて。ジャン、いこか。」

そらが立ち上がって僕を促す。

うん、そうだね。

僕は答えた。長居はできない。

そんな僕たちの子を見て男は少し驚いたように、

「行くって、何へ?」

と聞いた。

「どこへ・・・?そらたちどこいくんだっけ?ジャン。」

そらが不思議そうに聞く。

でもないところ。

僕ら2人が居てもいい場所。

あいつが追ってこない場所。

そんなところ。

そんなところなら何だって構わない。

「そらたちをだれもおこったりしないところ、

そらたちがいてもだれもないたり、しんだりしないところだよ。」

そうだ、僕らは居場所を求めて旅に出た。

そして、此に辿り着いた。

「それなら此に居ればいい。」

男は言った。

「行くとこないなら此に居な。

あんたたち2えたところで別に困ることなんかありゃしねぇしよ。

どうせ俺一人じゃ店もまわせなくなってたところだ。」

に居な。

男は、もう一度お願いするようにそう言った。

「いいの?」

珍しく小さな、消えそうなでそらが言った。

いいの?ここにいていいの?

おこったりしない?ないたりしない?

しんじゃったりしない?

口には出さなくても、そらがそう言っているのが分かった。

「いいよ。」

男が包みむようにそう言ったとき、

そらは初めてうれしくて泣いた。

「ありがとう。」

 

 

僕たちがこの世界ではじめて手にしたもの、

其れは路地裏の小さなカフェ。

「三日月亭」という名の其のカフェと、

「クロ」と名ったひとさらいではない男。

そして、一握りほどの信と自由だった。

 




 

道なき道を彷徨って、

僕らが見つけた

秘密基地。

狼に見つからないように、

僕らをす、

秘密基地。

だから今夜は手をぎ、

毛布に包まり眠りましょう。

目がめても消えぬように、

祈りをめて、眠りましょう。

僕らを此に連れてきた、

ひとさらいに感謝して、

優しい眠りを貪ろう。

は僕らの秘密基地。

 

 

 

 

 

 


Back

Next