知りたいのは果ての先、

お伽話のきの話。

其の先が知りたくて、

僕らは進んだ、

武器も持たずに。

 

 

 

第5話 エンドオブザワルド

 

雲が光をした、どろりと暗い、月無しの夜。

とうとうあいつが此までやってた。

震えるそらを抱えるようにして、店のへと運ぶと、

「これんで休んでろ、店はいいから。」

クロはそう言ってホットショコラを淹れてくれた。

其のはそらにいているのだろうか。

そらと、ソラに。

月の見えない夜は不安だ。

怖くて、心細い。

闇が僕たちをんでしまいそうで。

そらまで、いなくなってしまいそうで。

僕は、怖かった。

どれくらい時間がっただろう。

そらの僅かに震える肩が少しずつ、治まって、そらが、

もうすっかり冷えてしまったクロの淹れたホットショコラに手を伸ばした。

店の方はもう、ラストオの時間らしく、

食事を愉しむ人が僅かに聞こえてくる。

「ジャン、」

そらが、言う。

・・・違う。

そらじゃない。

「ジャン、久しぶりやね。」

艶っぽい、微妙にイントネションの違う言葉で話す。

其れは、

「蜜蜂」だった。

ソラの中にいる「そら」以外の人格。

「蜜蜂」。

「そないに驚かんでもええやん。うちかてソラの一部やで?」

そう言って僕を抱き上げる。

「まぁ、ここんとこそらが出張ってたさかいな、驚くんはしゃぁないな。」

見据える瞳の中にっ赤な炎が燃えているかのような、光。

あぁ、「蜜蜂」だ。

「そらのことやったら心配せんでええよ。
ちぃとばかしショックが大きかったみたいや。

今、ソラの中で眠ってるさかいな。
もう少したったら代わって出てくるやろ。」

僕にそう話しかけながら、「蜜蜂」はクロの淹れたショコラをみ干した。

そうだ、

クロ。

クロは「蜜蜂」を見てどう思うだろう。

ソラの中にいる、「そら」と「蜜蜂」。

クロが唯一知っているのは「そら」で。

其のことをどう思うだろう。

しだいでは、もう此には居られなくなるかもしれない。

それでなくても此はもうあいつに知れてしまった。

僕たちは、逃げなければいけない。

生きるために。

其れが、「ママ」と「ボス」が命を懸けてえてくれたこと。

「アンタ今どないしよう思うてんねやろ?

『どう逃げるか』、アンタの頭は其ればかりや。」

見透かすように「蜜蜂」が言う。

そうだよ。其れ以外に僕らに何が出るの?

逃げて、逃げて、あいつの追ってこない最果てまで、

逃げて。

「それで?」

「其には何があるんや?」

自由?希望?愛?夢?

には何が?

「そんなとこには何もないで。」

「在るのは、果てだけや。」

じゃあどうすればいいんだよ。

あいつはもう此を見つけてしまった。

あいつは今すぐにでもそらを、ソラを奪いにるかもしれないのに、

僕らに出るのは何なんだよ。

武器も、

愛する人を守るさも持たない僕らに、

一体何が出るというのだろう。

「逃げてるばかりじゃあかんで。立ち向かわな。

うちは其のに出てたんや。」

れる、炎。いつかの「ママ」のような瞳をして、

「蜜蜂」はそう言った。

「うち付いてもぅたわ。もうすぐうちもボスみたいに消えてくんや。

や、消えてくんとはちゃうな。溶けゆくんかな。

皆がひとつのソラにる。そういう日がもうすぐるんや。」

皆がひとつのソラにる。

「せやから其の前にやることやっとかんと。
うちの使命、まっとうせなな。」

「蜜蜂」はそう言って、とても綺麗な顔で、

笑った。

 

「蜜蜂」の使命。

其れはクロに、全てを話すこと。

其れが、使命。

クロと、僕と、ソラで、あいつに向かう。

其れが僕らの密やかな計

「大丈夫やって。心配せんでも全てはうまくいくんやって。

そうしたら、皆で、」

幸せになろうな。

最後は「ママ」と同じ顔で。同じ、笑顔で。

あぁ、この人たちは全てがってるんだ。

ソラに、溶けてるんだ、

そう、思った。

幸せになろうな。

かつて同じことを言った人がいた。

「ママ」、

「ボス」、

そして、「蜜蜂」。

みんな僕らの前から消えて行った。

それでも、

しあわせになりたい。

たり前のような日常を手に入れることすら贅な望みだった僕らの、

がむしゃらなまでの願い。

みんなで、

しあわせになりたい。

只、其れだけなんだ。










 

只、幸せになるために、

僕らの立てた、

密かな

子どものころに聞いたような、

お伽話のきの計

とても、とても愛した人を、

い奴から守るため、

握ったナイフは銀の色。

其れは、えた、月のナイフ。

僕らの武器はこれだけで、

其れだけがナイトの証。

暗い闇夜を切り裂こう。

自由と光を手に入れよう。

只、ひたすらにがむしゃらに、

世界の果ての其の先の

夢のきが見たいんだ。

 


Back

Next