月無夜に仕掛けた罠が

じわりじわりとやって

さぁ、もうすぐ引っ掛かるよ。

もうじきゲェムも終わりだよ。

 

 

 

7話 スパイダ

 

其の時がるのが怖かった。

永遠のように永い時間が過ぎ、(ほんとうはたいしたことない)

仕事を終えたクロの一言は、

「あんた誰だ?」

だった。

「あんた何者だよ。そらじゃねな?」

僕は、純に驚いてしまった。

「蜜蜂」は未だ言葉すらしていない。

漂っていた悲感が少し和らいだがした。

このひとなら、

クロなら、

「流石やわ。お兄さん。ようわかったな。うちがそらやないこと。」

「蜜蜂」は試すように言い、

クロは未だ挑的に挑みかかる。

「なんつか、雰囲気

それよりそらはどこだよ。」

「蜜蜂」は瞳を落とす。

「そらは、眠ってるわ。」

ソラの中で

最後の一言はくように言い、
言い終わると
悟を決めたように顔を上げた。

ここからが、

いだ。

「蜜蜂」はずいぶん長いこと喋っていたと思う。

時折言いにくそうに話を澱ませることもあったけど、

ソラと出ってからの年間を、

全て話した。

中には僕も知らない話もあって、

改めてソラの受けてきた傷の多さを知る。

クロは話の間ずっとっていた。

空中の一点をかに見つめて、

「蜜蜂」の話に最後まで口をむことはなかった。

クロの表情からは何もみ取れず、

先ほど抱いた微かな期待さえも崩れ落ちそうだった。

「蜜蜂」の話が全て終わるとクロはかに立ち上がった。

そして、

「話になんねぇ。」

吐き捨てるようにそう言った。

「俺がそんないい人だと思うか。

って未だ1ヶ月にもたねぇガキの尻拭いなんかやってられっかよ。」

僕は傷ついた。

そしてひどく腹が立った。

クロの言うことは確かにもっともなんだけど、

2人の間にはこの僅かな時間の間に信以上のものが芽生えているような

がしてたから。

裏切られたような分だった。

「大体ソラの中には山の奴が居たんだろ。

またそういう奴等を探して一ってもらえばいいじゃねぇか。」

クロの攻く。

「自分が世界でいちばん不幸だと思うなよ?甘えんな。」

最後は、いナイフのように胸をえぐり、

今まででいちばん深い傷を、

ソラに作った。

 

「わかった。出てくわ。」

な?ソラ。言い聞かせるようにに言って、

「蜜蜂」は姿を消した。

眠ったままのそらと、

多分全てを聞いているであろう

ソラを連れて。

間は何とか持ちこたえていた闇夜から、大粒の雨まで降り出して、

秋雨の夜に、僕らはまた旅立った。

 

狼に見つからないように。

闇の合間を縫って。

流れけるを庇うように、

僕らは、

また逃げる。

また、

逃げる。

まで?

まで、逃げる?
「もう、やめよう。」

が付くと元にっていたそらが、吐き捨てるようにいて立ち止まる。

「そらたちのいくとこなんかどこにもないよ。」

だからって此にいたらあいつに見つかっちゃうよ!

「もだっていよ。もつかれた。」

期待するのはうんざり。

期待はいつも裏切られるもんね。

そらの瞳が、そう訴えていた。

だから、もうお終い。

鬼ごっこはもうお終い。

大人しく鬼に食べられてしまいましょう。

それで、

お終い。

ね?

身をす適な場所もなくてそらは道端にそのまま座りむ。

厚ぼったい空からぼとぼと落ちてくる大粒の雨が僕らを濡した。

と一になって流れていく、雨。

見上げるとまるでナイフのようで、幾度も幾度も僕らを貫く。

ほんとうにお終い?

これでいいの、そら?

ほんとうにこのまんまでいいの、ソラ?

祈るように僕が呼びかけたときだった。

「おぅい、」

頭上からそんながして、

「お2人さんよ、そんなとこでてると風邪引くぜ。」

い、大きな傘を差し出す、其れはハツマさんだった。

「クロさんとけんかしちまったんだってなぁ。」

わはは、と豪快に笑ってそらの頭をぐしゃぐしゃに撫でる。

「クロさんには俺からも言っておくからよ、

今日はうちに泊まんな。」

そして僕をひょいと抱き上げた。

はじめてあった日の、クロのように。

流れるはそのままに、

そらはかに付いてた。

 

ハツマさんの家は「三日月亭」からそう遠くはないにあった。

そこは店や家が混在する地で、いろんなにおいがした。

食べ物の匂い、お風呂の匂い、お酒の匂い、

ハツマさんの湿った木の匂いと
頭の痛くなるような煙草のきつい匂いがした。

僕らは2階の客間に案され、

「ゆっくり休め。風邪引くなよ。」

という言葉とともにベットに送りまれた。

どうやらハツマさんはこの家に一人で住んで居るらしい。

僕らはとりあえず濡れた衣服をいで、

其の硬いベットに身を移した。

瞼を落とすと襲ってくる闇に向かい、

そらはしくしくと泣きけていた。

外は寒しい雨で、

めてもよくなる可能性がこれっぽちも見つからなかった。

むしろ、
いろんなことが一
い方向へ行ってしまうかのようにも、感じた。

きっとそらもおんなじだっただろう。

ただ、これ以上くならないことだけをく、祈って、

僕らは眠りに付いた。

 

 

 

 

夢を見た。

嫌な、嫌な感じの夢だった。

容は良くえてない。

ただ、白面に光る銀の糸。

ゆっくりゆっくり手繰り寄せる、細い骨ばった手。

其の手に絡みつく鮮烈な紅。

血だ!

そう思った瞬間に飛び起きた。

背筋がぞぉっとする。

まるで罠に掛かるのを待つかのように、

ゆっくりゆっくり、糸を手繰り寄せていく、一人の男の、手。

が早鐘のように波打っている。

同時に2階へ向かう足音を捉えた。

1段1段近づいてくる。

そらも起きているらしく隣で身を硬くしているのがわかる。

だって、

でもそんなことあるはずない。

だ。

其れは、

僕らがとてもよく知る足音だったから。

ギィ・・・ドアが開く音がして、

「見つけた。」

あいつはついに、此までてしまったんだ。

 

どうして?

何度も繰り返す。

どうして、「ヒソカ」が此に居るの?

そらの顔は恐怖で張り、体はがたがたと震えていた。

「どうしてって顔してるネ。そら。うん、きみはそらだろう?

然じゃナイカ、僕は君の父親ダヨ。」

ゆっくりヒソカはベットに近づく。

そらは狂ったように首を振りけている。

「君が出て行ってから僕は散探したンだ。君のことヲ。」

「そうしたら或る日ネ、
しなびたカフェで君の事を知る人物に
えたンだよ。」

「僕はその人に言ったンダ。其の子は家出した僕の娘です。

娘にわせてくれるのなら何でもしてあげますよ、ッテ。

そうしたら貴方だってしあわせになるし
僕も娘に
えるし皆しあわせになレる。」

ネ?そうでショウ?

ヒソカはそう言い、そらにれた。

思わずそらがびくっとなる。

其れをヒソカが逃がす筈がない。たちまち顔を歪めた。

「いけませんネ。お義父さんのことをそんなに怖がっちゃぁ。」

そうしてそらの肩を?むと、たちまちベットに沈める。

「いや。」

そらの目からが溢れ出す。

「お仕置きですヨ。」

にぃっと笑って紅い舌を出す。おおかみのように。

「やだよ。」

「呼んでも誰もませんヨ、そら。」

ヒソカはそういうやつなんだ。

人の一番大切な何かを瞬時に見き、さぶりをかけてくるんだ。

こういうやりかたで、

何度も、

何度も、

人なんか信用できないこと、

僕らに自由はないってこと、

ソラの目の前で、

何度も、

何度も。

其の先は知っている。

ありとあらゆる苦痛。

二度と逃げようなんて思わないように、

ありとあらゆる『お仕置き』を、

ソラにえるんだ。

「サ、はじめましょうカ。」

深く、深く口付けて、

ヒソカがそらに手をかけたとき、

僕は、

ただもうがむしゃらに、

彼のもとへ走り出していたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がいちばん欲しいもの。

其れは切れ味のいいよく磨かれたナイフ。

僕がいちばん欲しいもの。

其れは肉をも切り裂くい牙。

僕がいちばん欲しいもの。

其れは現える魔法の呪文。

僕がいちばん欲しいもの。

其れは君の体をす蓑。

でも、

たった今、

僕がいちばん欲しいのは

君の事を守れる勇

そしてさ、なんだ。

 

 

 

 

 

 

 


Back

Next